
FRPを装着したMEシャーシにライザンボディがハマらないトラブルに直面する人もいらっしゃると思いますが、これはライザン&MEシャーシ特有の問題ではないです。
ボディ正面の裾が長いボディや鼻の長いボディの場合。
裾(鼻)とFRPとFRPをネジ留めしたネジにあたるのが原因です。
実車系ボディにも多いのですが、フルカウルミニ四駆ボディでも起きやすいです。
あるあるのトラブルなので、既に解決策だったりコツがあったりします。
☆「FRPフロントワイドステー (フルカウルミニ四駆タイプ)」

フルカウルミニ四駆ボディが当たりやすいので、
FRPフロントワイドステー (フルカウルミニ四駆タイプ)が存在しています。
フルカウルタイプと言いますが、実車系ボディでも構いません。
☆「ネジの位置を変える」

これはMEシャーシ特有でおきる問題で、その解決方法です。
バンパーレスにFRPを装着する場合、通常のバンパーにくらべて、ネジ穴が選択肢が少なくなります。
少ない中から選択した穴にネジ留めしたら、干渉する場合があります。
なので、干渉しない穴でFRPをネジ留めすれば解決します。
ライザンボディの場合は、これで解決します。
☆「フックにかける時のコツ」

裾や鼻が当たらないようにフックをかけるようにすれば、ハメられます。これはコツですね。
☆「もちろん他にもあります」
上で挙げた以外にも、
ボディを削るなど解決法はありますし、干渉しないボディに変更する。
などもあります。
それは各々(おのおの)試行錯誤ですかね。
ミニ四駆ランキング

コメント