スポンサーリンク
ミニ四駆blogのランキングに参加しております。 他のミニ四駆blogはコチラから ミニ四駆ランキング
ミニ四駆ランキング

この度 私のblogに立ち寄って頂きありがとうございます。
カテゴリーとは別にジャンル毎に目次用の記事を作っています。
お探しのミニ四駆を検索する時ご活用ください

スポンサーリンク

雑談「みんなボールリンクマスダン使っているんだな」

雑談・余談

☆「ピロボールの件。想像より反響が大きかったです」

先日「ピロボールでバカ穴になったらシャーシを取り替える」と触れたら、Xで反響が多かったです。
私は
ピロボールを使う「ボールリンクマスダンパーの使用率」を低いと考えていて、わかる人にしかわからない話だと思っていたら、反響が大きい=ボールリンクマスダンを使っている人が多い。
と予想以上でした。
その反響をピックアップしていきたいです。

☆「ボールリンクマスダンの使用率は増していくはず」
ストッククラスなどで提灯ギミックが実質禁止になります。
今後ボールリンクマスダンの重要性が増してくるはずです。
そうなると、このバカ穴問題は、付きまとってくる筈です。

☆「補修がネック」
バカ穴になりやすいので補修の必要性がでます。
その補修の方法は色々ありますが「瞬間接着剤で補修したことでレギュレーション的に大丈夫なのか?」がネックになり、補修せずにシャーシ交換している人多いです。

☆「激戦区のネジ穴問題」
ボールリンクマスダンを取り付けるネジ穴
上→ボールリンクマスダン
下→リヤブレーキステー
を取り付けます。
激戦区のネジ穴です。
でも
下からのネジと上からのネジが「ぶつかりあって上下のネジが共存できない」問題が生じます。
これで「あぁぁぁ」となっている人も多いようです。

☆「ナットタイプのピロボールで解決。タミヤさん発売して!!!」
バカ穴と激戦区問題は
「ナットタイプのピロボール」があれば、100%解決します。
調べていないので、ミニ四駆のネジのサイズにあっているのかわかりませんが、ナットタイプのピロボールはRCで存在しています(私は教えてもらいました)
なので簡単に販売はできそうです。
前述した通り
「ボールリンクマスダンの使用率は高いです」
ニーズが高いので、発売しても買い求める人も多いです。
GUPで販売するようなものではないので「AOパーツ」でさっくり販売してくれると、非常に助かります。
タミヤさんどうでしょうか!!

スポンサーリンク
ランキングに参加しています。他のミニ四駆blogはコチラから ミニ四駆ランキング
ミニ四駆ランキング

コメント

  1. トライダガー より:

    ピロボールのネジって、細いと感じるので絞めすぎると、切れます(爆)

    ボディを選んで装着すると、ボールリンクは外れにくくなります

    • トライダガーさんコメントありがとうございます。
      私は今のところネジきった事ないですね。
      ただ強化ABS系のシャーシだとヤバイのかな。

      外れにくくなるボディ=可動範囲を狭める感じで、私はボールリンクのためにボディを切ったりしますね。

  2. トライダガー より:

    お返事ありがとうございます。
    追記です

    限定商品の、ボーリンクマスダンのピロボールの稼働パーツは、カーボン仕様ですが、固いからなのか、案外走行中に取れることが多いと感じましたよ(涙)

    • トライダガーさん再びコメントありがとうございます。 固いやつも含めてボールリンクの可動パーツは「消耗品」だと考えていて、走行中に外れたり時期がきたら取り替えて、取り替えたものは二度と使わないです。がたつくと簡単に外れますね。

タイトルとURLをコピーしました